Asepsis - Macの.DS_Storeを隠してくれるアプリ(の管理)

                                                                              • -

【2015/03追記
先月からOSの挙動がおかしくなりました。。
こいつを設定したのが原因かもしれません。
症状としては、再起動時にプログレスバーが途中で止まり、駐車禁止マークが出るというものです。
とりあえずYosemite再インストールしたら直りました。
このままAsepsisを外して様子をみようと思います。


<再インストールに関して>
バックアップを取っていない場合、最悪クリーンインストールが必要のようですが、
自分の場合はOption押して起動→復旧用ディスクを選択してユーティリティ起動後に「OS X再インストール」を選択
→HDD(SSD)を消去せずに再インストール、で無事復旧できました。(Asepsisの設定が消え、.DS_Storeは復活しちゃってます)

                                                                              • -

ブログタイトルが「WEB周辺」なのに、内容がどんどん離れていってます。。


さて、今回はこのかわいいアイコンのアプリ「Asepsis」の話です。


  Asepsis a smart solution for .DS_Store pollution
  無菌状態 .DS_Store汚染のためのスマートなソリューション


汚染って・・。


こいつは、WEB制作などで不可視ファイル(.htaccessとか)を表示している人にはありがたいアプリで、
デスクトップなどに見えたままになる.DS_Storeを非表示にしてくれるってやつです。
(WEB周辺っちゃ周辺ですね!)




設定がOSのアプデで消える


私事ですが、最近iMacを自力でSSDに換装したのを機に、OSをYosemiteに変更しました。
で、以前の環境でこのアプリでDS_Storeを非表示にしてたので、
久々に目に入ってくるDS_Storeが鬱陶しくてたまらない!
ということで、またAsepsisを入れてDS_Storeを消しておいたわけです。


で、今日、Yosemiteのアプデがありまして、再起動を掛けたら
Asepsisのエラーダイアログが表示されました。
(スクショ撮ってないです。すんません)


エラー内容は、
「OSがデフォ設定に戻したみたいだからうんたらかんたら・・・
 詳しくはここを読め!→ http://asepsis.binaryage.com/#diagnose
どうやら、ターミナル開いて、さっきのDiagnose(診断)ページにあるように打っていけばOKのようです。



<以下、手順>


まず、Asepsisがちゃんと動いているかチェックします。

asepsisctl diagnose

エラーメッセージが表示されると思います。


詳しいことは分かりませんが、
いったん設定をアンインストールして、インストールし直すします。(だと思う)

asepsisctl uninstall_wrapper
asepsisctl install_wrapper

このあと、再起動したほうが良さそうです。


再起動後、も一回チェックしてみましょう。

asepsisctl diagnose

正常なら、OKのようだというメッセージが出てきます。<以上です>




インストール注意点


Asepsisのインストールについては注意点があります。


・OSアップグレード時にはアンインストールしたほうがいい
Mavericks以降はXcodeの「Command Line Developer Tools」を自分で入れておく


以下のように、問題点が一緒に書いてあるサイトをご一読のうえ、インストールしてください。


Macが起動しなくなる可能性も!.DS_Storeを非表示にするアプリ「Asepsis」を利用者はMavericks(OSX 10.9)にアップデート前に注意! | きんちゃんぶろぐ
Macの邪魔なファイル「.DS_Store」と上手につきあう方法 | R


自分はたまたまクリーンインストールだったので良かった・・。


Command Line Toolsはは、Asepsisをインストールする前に入れておくほうが良いです。
MavericksでCommand Line Developer Toolsをインストールする方法が変更 | Act as Professional


自分の環境では、インストールにけっこう時間掛かりました。
固まったように見えても、気長に待ちましょう!



ちなみに、このAsepsisはTotalFinderと同じ会社が開発してるようです。
Mac applications and development tools from BinaryAge
http://www.binaryage.com/
他にも面白そうなアプリ(環境設定系)がありますな。