WiMax

12月末に勢い余ってWiMaxに加入しました。
端末はこれです。



ヨドバシカメラ(ワイヤレスゲート)に加入しました。
端末代2800円+事務手数料(2800円くらい?)
月々3800円


でも、BIGLOBEが一番安いみたいですね。
端末0円、クレードルプレゼント、事務手数料0円・・・
月々3591円〜・・・



あーマズった(笑)
入りなおしたほうが安いくらいかも。



【速さ】
使用感は、都内 都心の地下以外では良好です。
京王線(橋本方面)の調布より先ではつながらなくなりました・・・。エリア外?
普段光を使っているのですが、
インターネットの閲覧などではストレスはほとんど感じません。速いです。
アプリケーションのダウンロードなどは、光と比べればやはり遅いです。
(アドビのDreamweaverCS5体験版をダウンロードしてみましたが、
 時間がかかりすぎるので光に変えました)



【つながり具合】
たまにビル内などで電波が弱いときがありますが、
ケータイの電波も届かないようなところだったりするので
これは仕方ないですね。
ちなみに、地下ではまったくつながりません。
*オプションサービスにて、つながるとのことです。
**ただし、ヨドバシのWiMaxにはUQWiFiの無料オプションは付きまへん!

http://www.uqwimax.jp/service/price/option01.html#place



【端末】
設定が意外にややこしくてイヤになりました。
これまでのと比べると、このNECのデザインはまずまずですね。
薄いのも、熱が溜まりにくくて良いとのことです。
LEDの表示は、直感的には分からないもんなので、
表示がどういう状態を示しているのかは、ちゃんと説明書を見るしかありません。



【使用時には】
いつの間にかWiMaxの接続が切れた場合にも
WiFiは接続されているわけで、
iPhoneとか使ってるといつまでもWiFi経由でネットにアクセスするので、
その度に「ページが開けません」的な表示が出ます。
いったん「設定」でWiFiを切らなきゃいけなかったりするので、少々面倒くさいです。