2010-01-01から1年間の記事一覧

iPhone用"100円"USBケーブル

N氏が近くの100円ショップで買ってきてくれました。 適合機種はiPhone3Gまでらしいけど、3GSでも転送までできます。 たぶんiPhone4でも使えるんじゃないのかなー。 ↓↓見てみて、ヤバイよ〜。(こういうの好きです) http://abit-sys.com 追記2011/01/08まっ…

イヤフォンから音が出ないっ・・・Mac Book Pro Boot Camp

学んだことまずは更新プログラムを確認しろ! 先週ブートキャンプのWindows7がおかしくなって いったん削除して再インストールしてまたちんたらソフトを入れていっているのだが・・・ iTunesを聞こうとしたところで、 あれっ・・・イヤフォンから音が出ない…

html5

(HTML5)やってみっか。と、久しぶりに雑誌(Web Designing)を購入。抜き出す。================ <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8" /> <title> <meta name="keywords" content="" /> <meta name="description" content="" /> <link rel="stylesheet" href="site.css" /> </head> <body> </body> </html> ==…

セブンイレブン

おにぎり100円セールをやっていたので昼はおにぎりにすることにしたのだが、 新発売の「野沢菜いなり(わさび入り)」が 罰ゲームかよっていうほどわさびが効いていた。 。

キャッシュ

*この記事はキャッシュについての勉強中に書いているものです。情報に信頼性はないっす。 問題はプロキシサーバーではなかった。 (ブラウザの設定でプロキシサーバーを使うにチェックが入っていなかったので、違うと思われる) せっかくなので、キャッシュ…

インスタントスタバ

なかなかのもんで(値段も味も) 濃いです。 原材料名には、 「インスタントコーヒー○○」と 「レギュラーコーヒー○○」ってあるので、 たぶんレギュラー用の豆を粉末にして加えているような。実際、底のほうにそれらしきものが沈殿します。ドロっと。ま、美味…

「プロキシ」って何だ?

「プロキシ」って何だ? -ITpro- 日経BP社http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070530/272931/?ST=neteng 「あのう、更新されてないんですけどぅ」みたいな苦情をもらったら、一度は「プロキシか!?」と考えてみるべき。 特にサービスの提供先が…

Mac mini 再インストール

Mac

WEB周辺の話から、PC、iPhone周辺の話に移りつつある(汗) MacのOSを再インストールするときに ディスクをいったん消去するわけだけど、 Macintoshのボリュームではなくて一番上の"Hitachi...."を消去したら 何か違う感じになった。 "Macintosh HD"のほうを…

iPhone開発 複数台のMacで開発 実機転送まで

====================== この記事はかなり前の情報になります。 当ブログの中でもアクセスがダントツに多いのですが、 その後、iPhoneアプリ開発に手を出しておらず、これが「生き」なのか検証できていません。。 別のサイトも参考にしていただくと◎だと思い…

WEBという広くて深い海

HPを作るってどういうことなんざんしょ。 改めて説明しようとすると、うまく説明できない。 何となく泳いできて、今ここにいる。 「HP上でこういう機能を実現させたいなぁ」というニーズが引き金となって、それを実現する手立てを探す・・・その繰り返し。 W…

電子書籍(EPUB)

電子書籍に興味を持ち、首を突っ込んでみた。 といっても、趣味程度に作ってみて、それをiPhoneに入れて遊んでいる状況。 で、数日続けて作ってみての感想。 「あれ・・・なんか、期待したのと違う。」 今の段階で、EPUB(いーぱぶ)単体でできることは限ら…

iPhoneアプリ:実機転送の顛末

やりました。やりましたよー! じ、実機に転送してアプリ動きましたよー! いやぁ、とても感動的な瞬間です。 ただ、ここに至るまでには、相当な「訳ワカンネェよ」が連発されるのです。 とにかく、原因は分かりませんでした。 何が?って、最初に証明書を要…

がんぶらー

S氏にFTPソフトを説明する機会を得たり。 FTPソフトっつうと、 最近レンタルサーバーでしきりに 「ガンブラー対策をしてください!」って言われているので、 薦めなきゃいけないのは、王道FFFTPではなくて、 ガンブラー対策のためのFTPS接続ができるFTPソフ…

ワードプレスでCMS(シー・エム・エス)をスタート

WordPressっていうフリーのブログ作成プログラムがあります。軽くインストールの話をば。======================== 前段何も気にせずWordPress使いたいんだったら、 レンタルサーバー『ロリポップ』を契約して、 「WordPressかんたんインストール」で入れち…

ブラウザってやつ #2

ブラウザ大体はね、けっこういい加減でもこっちの思いを読み取ってくれるいいやつ。 だからテキトーに書いてみてよ。<html>だけ書いて保存して表示させてみてよ。ほか、バリエーション考えて保存して表示させてみてよ。わざと終了タグだけだとか </html>ボディタグだけだ…

ブラウザってやつ

少し強引だけど、タグを使わずにHPを表示させてみてください。・・・って、簡単です。メモ帳などでファイルの拡張子を「.html」に指定して保存してダブルクリックすればブラウザに表示されます。その際、何か日本語の文字を入れてみてください。で、それを思…