2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

WEBという広くて深い海

HPを作るってどういうことなんざんしょ。 改めて説明しようとすると、うまく説明できない。 何となく泳いできて、今ここにいる。 「HP上でこういう機能を実現させたいなぁ」というニーズが引き金となって、それを実現する手立てを探す・・・その繰り返し。 W…

電子書籍(EPUB)

電子書籍に興味を持ち、首を突っ込んでみた。 といっても、趣味程度に作ってみて、それをiPhoneに入れて遊んでいる状況。 で、数日続けて作ってみての感想。 「あれ・・・なんか、期待したのと違う。」 今の段階で、EPUB(いーぱぶ)単体でできることは限ら…

iPhoneアプリ:実機転送の顛末

やりました。やりましたよー! じ、実機に転送してアプリ動きましたよー! いやぁ、とても感動的な瞬間です。 ただ、ここに至るまでには、相当な「訳ワカンネェよ」が連発されるのです。 とにかく、原因は分かりませんでした。 何が?って、最初に証明書を要…

がんぶらー

S氏にFTPソフトを説明する機会を得たり。 FTPソフトっつうと、 最近レンタルサーバーでしきりに 「ガンブラー対策をしてください!」って言われているので、 薦めなきゃいけないのは、王道FFFTPではなくて、 ガンブラー対策のためのFTPS接続ができるFTPソフ…