Mac Book Pro生還

もう過去の話ですが、
12月上旬にMac Book Proを修理(アップルの)に出したんです。


修理報告書によると「マザーボード交換」とあったので、
やはり致命的な故障だったようです。


で、症状を振り返ってみると、


1.Window7を使っていると、画面表示がゆがんだあと、固まる。そして電源が落ちる。


2.1の症状が出たあと再起動しても、うんともすんとも言わない。


3.電源落としたり付けたりすると、「ブッブッブー、ブー、ブー」とMacの起動エラー?の音がする。


4.そういえば、DVDドライブ使用の際、グワグワ〜っと異音が出てた。



9月末にこの症状が出て、そのときはサポートに電話して、
メモリクリアで解決したんですけど、
11月末にまた同じ症状が出て、
今度はメモリクリアでは解決しなかったので、思い切って修理に出しました。


これがですね、
ヤマトが引き取りに来るんですが、
引き取った翌日には修理センターに着いて、
その当日には出荷されてました(笑)
集荷と配送のタイミングが合わなかったので4日ほど掛かりましたが、
それでも想像以上に早かった。


何か調子がおかしいなとお悩みの方、
修理センター(今回は神奈川でした)との距離が遠ければあれかもしれませんが、
(受け渡しと引き取りのタイミングさえ合えば)あっという間に手元に戻ってきます。
保障期間内であれば無料なので、アップルに出したほうがいいと思います。


今回、HDDがおかしいんだろうくらいに思って、
自分で換装しようとしていましたから・・・。


現在は問題なく動いています。
気分の問題かもしれませんが、以前より全体的にキビキビ動いてくれてます。
過去の記事のイヤフォンの問題も発生してないですし、
もしかしたらマザーボードのバージョンが少し違うのかもしれませんね。
(そこも記録残しておけば良かったなー。)