そうだったの!? Googleパーソナライズド検索

職場でGoogleの検索結果が人によって違うぞ〜ってことになって、
もしやGoogle様がまた知らないうちに新しい技術を導入しているのか!?と思い調べてみる。


使うほどに賢くなる日本語の「Googleパーソナライズド検索」開始
http://japan.cnet.com/news/media/20090687/


あー、もうかなり前からそうなんだ(笑)
全然知らなかった。


以下の記事も参考になります♪


グーグルが履歴を反映させたパーソナライズ検索を導入 ( ブログ で SEO対策 と アフィリエイト
http://seo1blog.blog16.fc2.com/blog-entry-142.html

Googleウェブ履歴がもたらす、検索結果の個人化。
http://d.hatena.ne.jp/amatanoyo/20090227/1235797870


すべてのブラウザでGoogleのアカウントにログインしている人は少ないと思うので、
通常の結果を得たいときは、ログインなしのブラウザを変えればいいのかなと思います。

・・・って、それでも甘いみたいですね。
ログインとは関係なく、アカウント持ってない人も対象かぁ。


Googleの検索結果とクッキー(Cookie)の関係、パーソナライズド検索を無効にする方法
http://pepalife.blog33.fc2.com/blog-entry-369.html


デフォルトだと履歴見るよって話か。


検索結果のページ右上の「ウェブ履歴」
⇒ 検索内容に基づくカスタマイズを無効にします。




これで大丈夫みたいですね!(分かりづらいわい)


※ちなみに、Cookie消したら元通りパーソナライズド検索が有効になるようですね。