『何これカメラ』がすごいかも? Panasonic ポータブルトラベルナビゲーション「旅ナビ」

Smartia(NEC)で日本のガラパゴス性をひしひしと感じていたのですが、
http://smartia.biglobe.ne.jp/strongpoint/index.html


また新たなガラパゴス製品が産声を上げたみたいです。
(といっても、実質カーナビですが)


Panasonic CN-SG500D-T ポータブルSDトラベルナビゲーション「旅ナビ」


商品サイト
http://panasonic.jp/car/tabinavi/products/SG500/index.html
スペシャルサイト
http://panasonic.jp/car/special/tabinavi/index.html
Windows Automotiveというので動いているらしいです。

スペック
http://panasonic.jp/car/tabinavi/products/SG500/option/
大きい・・・。
解像度低い・・・。
カメラ画素数少ない・・・。
Wifiとかない・・・。


まあ、スマホと比べるのが間違いなんだけど、
でもこれ、5万円くらいする。


でも、『なにこれカメラ』の機能はすごい。
http://panasonic.jp/car/tabinavi/products/SG500/camera/


カメラを向けただけで、
ガイドブックから該当の施設情報を呼び出してくれるんだって。


GoogleAPI使って、海外でもどこでもこういうの使えたりしないのかな。


地図が表示されていて、
そのエリアにマッピングしてある情報を取得するってのは
すごくたくさんあるんだろうけども、
「何これ?」と言いながらカメラを向ける(目を向ける)動作と結び付いているのが
シンプルで分かりやすいし、臨場感があって良いと思う。
あとは実際の操作感とかがどうなのかなってのがあるけども。


iPhoneのアプリでぜひ作ってほしいな。