radikoがリニューアル〜サイトの作りに興味アリ

radiko.jpはたまに使っているんですが、
今日アクセスしてみたらサイトリニューアルしていました。
http://radiko.jp/#

radiko.jpで選局した画面。ちなみに私はいつもInterFM聴いてます!


以前のサイトはガジェットみたいなのが別ウィンドウで開きましたけど、
リニューアルされたサイトでは、一番上に再生ツールが埋め込んであります。
(上の画像の空白の部分)


これ、何かすごいですよね。
ページ遷移しても、音楽が切れたりしない。
どういう技術でやってるんでしょう??(←あ、解説じゃなくて個人的な疑問です)
(再生部分はFlash Player)


ヒントとしては、URLが全て "radiko.jp/#" になっているってところでしょうか。


ヘッダー部分の再生ツールはリロードされずに残して
他の部分、もしくはコンテンツエリアだけをリロードさせているんでしょうかね。
てことはAjaxなんでしょうか。


ちなみに、10月6日現在、Googleで「radiko」で検索すると、
リニューアル前のサイト構成で結果が表示されますが、
もち、URLを統一したことでほとんどの項目が "radiko.jp/#" に飛ぶことになるわけで、
ユーザビリティという面からすると、デメリットも大きいのかなと思ったり。
SEO的なことはよく分かりませんが。
思い切ったことやるなぁという気もします。

Googleさんの結果がどう変わっていくのかも興味あります。



また、逆に、そうだよなぁ、
ページ遷移の影響を無くすには、悪名高き「フレーム」のように、
URL自体を固定すればいいんだよなぁという
Webサイトの単純な論理と、またその限界が見えてきます。


ほんでもって、多分に「Webアプリ」的な作り方だなぁとも思います。
こういうURLをある意味無視した作り方って
トップページにアクセスしてからサイト体験が始まるようなサイトや
トップページにさえユーザーを集中させればいいサイトでは
アリなのかもしれませんね。


サイト自体がひとつのアプリ的な感じですね。
アプリでURLとかあんま関係ない(気にしない)ですもんね。