FOMAからXi(クロッシー)の通話プランに乗り換えてみました

通話もできるxi契約なるものが始まったと昨日聞いて、FOMAから乗り換えてきました。


=========================
使用端末:Xperia acro と L-03B(i-mode端末)
※この記事内でスピードテストなどはやっていませんので悪しからず。
=========================


FOMAからXi(クロッシー)のプランの概要
・【実は】「xiにねん」(2年縛りのプラン 780円)に乗り換えれば、「誰でも割」などの解除料はかからない!
・【変わんない】spモード/i-modeセット割が継続できる!
・【お得】「カケホーダイ」加入(700円/月)でdocomoへの通話は24時間無料!(他社などへは21円/30秒)
・【やっぱり】月々サポート(端末割引)は乗り換え時点で消滅!
・【お得】何より、テザリングし放題で5985円(Xiパケホーダイ・フラット加入時)
・【注意】本体購入を含まないFOMAのバリュープランへの戻りは不可
・事務手数料2100円掛かります


SIM(UIM)はFOMAカードと同じ形のになりました。


ちゃんとdocomo


さっそくテザリング


ガラケーでのi-mode通信も行けました(ひと安心)



★SIM
SIM(UIM)はFOMAカードと同じ形です。私の場合はi-mode端末と兼用したいので、ショップの人が「あえてマイクロSIMにする必要はないと思いますので」ということで、これになりました・・。海外版iPhone 4SでXiでテザリングするとかっていう人は、こっちじゃ×ですからね!!(渡されたあとに「そういえば・・」って気づいた)


i-modeは使える?
私の場合は、携帯(i-mode)端末にて携帯サイトの実機テストをやる必要があり、単純にXi契約にできるか不安でした。
ですが、一安心。一部の機種(モトローラなど?ドコモショップで確認できます)を除いて、FOMAカードを差し込んで使える端末であればXiプランでも行けるようです。(もちろんドコモの保証はなし)
※一つだけ不明なのが、マイクロSIMでアダプター使ってもi-mode端末が使えるかどうかです。


★カケホーダイ
カケホーダイは、日割りなしの700円/月です。
ゆうゆうコールは付けれません。なので、他社への通話が21円/30秒固定になります。


★端末割引
月々サポート(端末割引)は問答無用で即停止!
「端末購入サポート」「ベーシック購入サポート」は解除料が掛かります!


★動作保証外のFOMA端末
BrackBerryとかHT-01A〜03Aとか・・・ソレ系のは注意。


パケホーダイ
私の場合は、最初からテザリングを多用するつもりでAndroid端末を購入しました。
今月の価格改定(10390円⇒8190円)に合わせて、公式テザリングをばんばん使い始めたところです。
それが、月末までにXiに変えるだけで、月初まで遡って「Xiパケホーダイ・フラット」が適用されるので、一気に4410円まで下がる予定です。これは、本当にありがたい!


まだ購入して4カ月しか経っておらず、端末割引も残っていますが、それでもテザリングを多用する身にとっては、Xi通話プランのほうがお得です!
ということで、今の自分の希望をすべて叶えてくれるXi(クロッシー)の「通話」プランでしたー。


《メモ》
マイクロSIM+アダプターにしておけば良かった!?
・microSIM対応端末を持ってショップに行けば、交換は半年に1回までならタダ。
FOMA SIMカードをカットすることでも可能っぽい。
・アダプタは100円くらいで買える。



==2012年4月13日追記========================
xperiaテザリング、数ヶ月使ってみての感想 - WEB周辺の話 http://bit.ly/HETJ4R