PHP5.1でSmartyのメモ(備忘録)

PHP5.1.xでSmartyを使うことにしたので、調べてみた。


ちなみに、PHPのバージョン確認

<?php phpinfo() ?>

って書いたファイルをアップして、URL叩いて確認。
(確認後は削除)


↓こちらの記事を参考にさせていただきました☆(むちゃ分かりやすい!)
PHPでSmartyを使う - アインシュタインの電話番号☎ PHPでSmartyを使う - アインシュタインの電話番号☎



で、すごく基本的なことだとは思うんだけど、template_cフォルダには書き込み権限の付与(パーミッションの設定)が必要。
で、ちゃんとマニュアル見てみた。
基本的なインストール | Smarty http://bit.ly/FQqzzi


chmod 770 は強固なセキュリティです。
これは、ユーザ nobody とグループ nobody
のみにディレクトリのリード/ライトアクセスを許可します。
もし誰にでもリードアクセスを可能にしたい場合
(大抵はあなた自身がファイルを見るための利便性から)
は、代わりに 775 を使う事が出来ます。

うん、よく分かんない(笑)
私はとりあえずFTPソフト上でパーミッションを770に設定しました。