「地図に円を」

プレゼン資料用にGoogleマップ上に円を描きたい、そういうのができるサイトはあるけど手元(自分)のマップ上でそういうことをしたい。でもkmlって何?という質問をもらったので調べてみた。



1.まずこのサイトで円描きまっせと
http://www.nanchatte.com/map/circleService.html

 「kmlを取得する」しまっせと。
 こんとき、60角形選ぶしかないっすね・・・。

 ボタンを押して出てくる意味不明なコードをエディタにコピペして、適当な名前+「.kml」という拡張子付けて保存しまっせと。



2.Googleマップ開いて、

 「マイプレイス」押して、
 「マイマップ」押して、
 「地図を作成」押して、
 「インポート」というリンクをクリックして、
 「KMLをインポート」というダイアログで
 さっき保存しておいたkmlファイルを選択して
 「ファイルからアップロード」すると



3.円に限りなく近い多角形がマップ上に描けました!

 印刷もできるようです。



上記サイトでは「色は失われる」とか書いてありましたが、とりあえず円の色情報は保たれるようです!