がんぶらー

S氏にFTPソフトを説明する機会を得たり。


FTPソフトっつうと、
最近レンタルサーバーでしきりに
ガンブラー対策をしてください!」って言われているので、
薦めなきゃいけないのは、王道FFFTPではなくて、
ガンブラー対策のためのFTPS接続ができるFTPソフト!


まあ、もともと「FTPってセキュリティ低いよね」と言われていたので
今更ウィルスがってな感じなんだけど、
まだFTP接続している人はFTPS接続に乗り換えておきませう。


ちなみに、ガンブラーがどんなウィルス?攻撃?なの
私にゃ、イマイチ分かりません。
でも、FTPを介するほうがHTTPを介するよりも攻撃が楽なのは何となく分かります。


FTPってIDとパスワードが「平文」で送られるんじゃなかったっけな。
だから、通信を傍受できれば、生のパスワードが分かっちゃう。
FTPのパスワードとIDが分かれば、
ディレクトリの中身全部見れちゃいますもんね!


ちなみに、このFTPSは
認証キーを発行するSSL接続とはまた別のものだと思います。(たぶん)


ちなみに自分は、レンタルサーバーの薦め通りにFileZillaを使っています。
あんど、FFFTPもFTPS対応版が出ていたような気がします。