日記:自宅光回線の見直し

自宅の光回線の速度が(衝撃の)5Mしか出てなかったのがキッカケで、いろいろ通信環境について見直し中。
(昼80M、夜10〜30M、深夜5Mな感じ)


契約を見直してみると、ぽろぽろと余計なサービスに加入したままなのが判明。同じプロバイダ同士だと無料になるIPフォンも今は使ってない。こいつのために1台余分なルーターをNTTから借りていて、これが399円掛かっていた。


IPフォンは使わなくてもあれが5円掛かるんで、404円を何の意味もなくこの3年間払い続けていたことになる。。
その額、何と14544円!


しかしこの回線系の調べ直しとか契約変更ってかなりエネルギーが要る。



So-net 光 with フレッツ  945円
基本メールボックス(会員代みたいなもん) 158円
※IPフォン(のユニバーサル利用料) 5円〜

                                • -

So-net合計 1108円


NTT フレッツ光ネクス マンションタイプ(ミニ) 3675円
モデムレンタル(ひかり電話対応) 945円
※モデムレンタル(プロバイダIPフォン対応) 399円
ユニバーサルサービス料 5円〜

                                • -

フレッツ合計 5024円


NTTひかり電話 525円
====================
NTT合計 5549円+通話料


⇒ネット合計 6657円


とりあえずIPフォンをやめてみると・・
6657円-5円(IPのユニバ)-399円(IP電話対応モデム)=6253円(▲404)


今回いろいろ調べていて、集合住宅でも同じ建物で契約回線数が少ないと高くなるとか、いろいろ初めて知ることが多かった。


あとはプロバイダの見直しだなぁ・・・。



⇣回線事業者とプロバイダの関係について、参考になります。
lyu*eiさんの知恵ノート一覧 - Yahoo!知恵袋
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_note.php?writer=lyutei



追記
ずっと100Mだと思ってたけど、200M出るフレッツ光ネクストだったことが判明・・・。
下り最大200Mで5Mって・・・うーん。